2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えとりは覚醒への近道

物心ついた頃から、ずっと戦ってきた。 何って、冷えと。ティーンな私は、よく脂汗を流しながらレストルームに駆け込み、神や仏や先祖に救いを求め…っていうか悪魔でもなんでもいいわ。健康な腸が欲しい!などと願い続けていた。20代に差し掛かり、軟弱な胃…

愛とエロスの祭典

JR龍王峡駅から国道121号線を3分ほど歩くと、その建物は現れる。20世紀の遺産、究極のB級スポットである秘宝館の一つ、「鬼怒川秘宝殿」だ。 秘宝館の数は平成に入った頃から減少の一途をたどっており、ここ鬼怒川秘宝殿も2014年12月31日に閉館してしまうと…

岩を踏む

11月下旬。きっかけは、鬼怒川秘宝殿の閉館をSNSで流れてきたニュースで知ったことから始まる。 時代の遺物と化した秘宝館という施設は、今や全国にいくらも残ってはいない。その残り少ない中の一つである鬼怒川秘宝殿が、今年いっぱいで閉館してしまうとい…

りんごと白ワインとはちみつレモン

友人と道の駅に行った時に買った小さなりんご。 品種はすっかり忘れてしまった。なんだっけかな。数個、そのまましゃりしゃり食べた後、手を加えたくなったのでコンポートにしてみた。 白ワイン500cc・グラニュー糖85g・はちみつ50gを火にかけ、ちびりんご10…

進化大陳列館

芸術の都、パリには多くの美術館、博物館が存在する。 そういったことは明るくない唐変木の私でも、パリに来たからにはどっかひとつでも訪れたいってものだ。今回の旅で一番行きたかったピカソ美術館は、残念なことにバカンス真っ只中で閉館していた。働きま…