秩父の山をハイク・2

今回決めたルートは、笠山山頂から笠山峠に出て、隣の堂平山山頂へと縦走するコース。
笠山山頂でランチでも取ろうと言いながら、登山開始。

f:id:kanrocoffee:20170502112909j:plain
やっと登山道!そんなに辛いコースでもないので、のんびり進みます。

f:id:kanrocoffee:20170502113947j:plain
木漏れ日が気持ち良いです。

進んでいくと、途中途中で車道に出ます。車道を横切ってまた登山道に入って行く。なんか…山頂に向かって一直線!って感じ。
基本的には緩やかな勾配が続きますが、一箇所急な坂には鎖場が。でも楽々。

ところで、登山での楽しみの内の一つが、行動食。我々がいつも用意しているのは、柿ピーとベビースターラーメンをミックスしたもの。ポケットに入る程度のミニボトルに詰め、いつでも食べられるようにします。この二つは組み合わせの妙と言いますか、二つの味に全く違和感がありません。夫が登山を初めた時に教わったものらしいのですが、私もお気に入り。甘いものだと、スニッカーズをよく利用します。この季節の低山はめちゃくちゃ汗をかくので、塩飴も役立ちますね。この日は私がソイジョイにえらくハマっていたので、甘味はソイジョイのみを用意。(そんなに甘くないけど…)

途中、笠山情報を教えてくださった方とも挨拶しながら、サクサク登る。それにしても、山頂近くに笠山神社という神社があるらしいのだけれど、見つけられない…。神社!行きたい行きたい!とはしゃいでいた反動で、見逃していたとなるとダメージが…。

f:id:kanrocoffee:20170502122104j:plain
そんなこんなで、山頂到着。見えにくいけれど、標高837m。

ここで看板に笠山神社の文字が!よかった!見逃していた訳ではなかったんや!

f:id:kanrocoffee:20170502123211j:plain
小さなお社。

下山まで何事もなく楽しく過ごせますように、とお祈りして周辺を散策。といっても特に何もないのですが。あ、トイレありました。(重要)
ここで「この道でランニング大会を行います」という張り紙を発見。トレイルランニングとか、ほんとすごいなー。絶対きついよなー。などと思って見てみると、「100km&100mile」の文字が…!ひゃ、ひゃっきろ…!っていうかそれ以上に100マイル……!?山道を!?死ぬ気か!?いや世の中には知らない世界がまだまだあるものですね…(絶句)

予定ではここでお昼ご飯、だったのですが、山頂付近めちゃくちゃ見渡しがいい訳でもなく体力にも余裕があったので、堂平山でランチにしよう、ということに。
もう一踏ん張り、えいえいおー。

つづく