優しさって何

ただいま実家に帰省中。
やることもなくだらだらのびのびしております。

突然ですが、私の家族は占いとかパワーストーンとか、スピリチュアルなものに関心が高く、占い系のところに行くと(勝手に)私の分も頼んできます。私はそういったものに興味が薄かったのですが、夫の影響で以前よりは聞く耳を持つようになりました。なので何を言われてもハイハイと聞いていられるのですが、今回もまた、母が島根の霊場めぐりかなにかの途中で見てもらったとのこと。そこでは生年月日を伝えるとその人の運というか性質を出してくれ、それに合ったパワーストーンを教えてくれるらしいのです。
勾玉が有名*1とかなんとか言ってたので「ん?じゃその占い自体営業じゃないか?」と思わなくもないのですが、まあ口を挟まず聞いたところ、私は先祖や親に縁を繋いでもらっているところが大きいので、感謝や敬いの心をもち、繋いでもらった縁を大切にせよ、ということらしいです。まあ普通ですよね。で、勧められたのはローズクオーツ。なんでこれなんだろと思ったら、姉妹全員占った中で私だけ「…男?」と言われたようです。合点がいきました。ローズクオーツは女性らしさとか優しさを象徴する石で有名ですからね…。補えってことか。
なんかねぇ、今まで占い系で言われるのが「男性的」とか「頑固」とか「上からものを言う」とかばっかりですよ。社長気質とかね。私は自分を平和を愛する非常に寛容で慈悲深い方だと思っているのですが、他人から見るとそうじゃないんですかね。これ以上優しくなったらニルバーナ行けるぜ。
まぁ評価というのは他人が下して初めて評価としての体を成すので、いくら私がハト派だなんだといったところで意味はないのでしょう。
それにしても腹立つ。*2

で、結局買ってきてくれたのは、これ。


f:id:kanrocoffee:20161104115204j:plain



勾玉は高かったらしい。*3

*1:多分、玉造とかのほうじゃないですかね

*2:寛容で慈悲深い…?

*3:ファンシーショップとかで売ってそう感が凄いけど…ご利益あるのか?