秩父の山をハイク・3

さて、笠山山頂に到着した我々は、お隣の堂平山へと向かいます。
堂平山の山頂ではパラグライダーが出来るらしく、ならば見渡しはとても良いだろう、と昼食の場所に決めました。
一度峠を下り、また登山道へと入っていきます。峠は林道になっていて歩きやすいです。

この林道でリスと遭遇。我々に気づくと一目散に逃げて行きましたが。ふっさふさの尻尾が大変キュート。動物に会うとテンション上がりますよね。
しかし夫は子供の頃そこかしこで野良リスを見ていたようなので特に珍しくもないらしく、「雑菌だらけなんだよな」の一言。うん…いや、そうなんだけどもさ。

f:id:kanrocoffee:20170502130212j:plain
いるいる、いるでしょリス!って感じビンビンな木のうろ。

f:id:kanrocoffee:20170502130342j:plain
登山道の入り口には熊注意の看板。あまり頭が良くなさそうな熊の絵故か、怖さ伝わらないなぁ…。

f:id:kanrocoffee:20170502130400j:plain
試される看板。1対3で「新」を推すならもう「旧」消せば良いのでは…?因みに旧ルートはロープが張られていて通れないようになっていました。なんなんだよもう。

f:id:kanrocoffee:20170502132751j:plain
笠山から40分ほどで堂平山山頂到着!標高は876m。


昼食は、ホットサンドとコーヒーです。やはり山飯というのは盛り上がりますな。前日スーパーで買い物をした時も、あれもこれも試してみようぜ!って気になっていたんですけれど、よく考えたらこれ持って登るんだよな…と冷静になって比較的かさばらないものを用意しました。材料は、スライスチーズ・ハム・ポテトサラダ。そしておやつ用にバナナと板チョコです。つーか、食パンが一番かさばるんですけどね…そこはホットサンドのアイデンティティなので取り上げることはできぬ。
まぁ、シンプルに山頂で食べるカップラーメンも最高に美味しいんですけどねー、ホットサンドはテクニックゼロでアレンジも無限大だし、単純に楽しいよね。

f:id:kanrocoffee:20170502142635j:plain
メニューはハム&チーズ、ポテトサラダ、ポテサラ&チーズ、デザートにチョコ&バナナとコーヒー!コーヒーは、エアロプレスを使って淹れました。3分くらいで二人分淹れられるし、楽。


なんだかんだで一時間くらいゆっくりしていました。頂上には駐車場があって、車やバイクで来てる方も多かったです。あと、自転車人口もとても多かった…!車道を使って登ってきている方がほとんどでしょうが、途中登山道を自転車で登っている方ともすれ違いました…ハンドルさばき間違えるとジ・エンド感ハンパない。
天文台や宿泊施設もあり、綺麗なトイレにありつけます。登山で困るのがこのトイレ事情。当然なんですけど、綺麗なトイレとか期待できません。管理だって大変ですからね…贅沢を言ってはバチが当たるってなもんです。ていうかトイレがあるだけで感謝。らくらく日帰り登山だと我慢でいいですが、本格的な登山になると携帯トイレ必要ですな…。

さて、ゆっくり休んだし、排泄も済ませた。登山のもう一つのお楽しみへ向かいます。張り切って下山だ!えいえいおー!


つづく