秩父の山をハイク

先日、といってもGWですが、夫と登山に行ってきました。
本当に久々なので、今回は、あまり高くなく景観が綺麗で帰りに温泉に入れる(必須項目)山をということで、秩父の大霧山を目指すことに。
私、秩父の山は初めてです。

前日二人で、天気も良さそうだし地図も準備したしバスや電車の時間もちゃんと調べたね、あー楽しみだねぇ!と言い合いながら準備。秩父は割とすぐ着くので、睡眠時間も余裕。
体力と気合バッチシで出発しました。
まずは東武東上線に乗って小川町駅へ。そこからバスに乗るのですが、ここで思わぬ事態発生。…バスが来ない…!?
どうやら最近ダイヤを改訂したらしく、目的のバス停まで行く便は昼くらいまでないとのこと。それまではその途中にある道の駅までの折り返し運転だとか…。もともと行くつもりだったバス停から大霧山の登山口までは一時間歩かなければならなかったのですが、道の駅から歩くとなると倍はかかる。登山口まで合計二時間…。
何はともあれココまできたら行くしかないので、道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」で下車。見渡すと我々と同じく呆然としている方々がちらほらいらっしゃる。おお、お仲間…。

f:id:kanrocoffee:20170502101925j:plain
道の駅のバスロータリー。綺麗。

これから大霧山へ向かうと予定よりかなり押してしまうよどうしようー、だいたい道の駅止まりの便ばっかりって、買い物させるためのJAの陰謀なのでは?などとと話しながらおにぎりを頬張っていると、お仲間の一人が「ここからだと笠山の登山口へ向かった方が早い」と耳打ちしてくださった。
笠山…?我々ノーマークだったんですけど、確かに調べてみると歩いて50分くらいで登山口まで出れそう。しかし地図や登山計画表に笠山は用意してない我々…少々不安だが、もしものためにDLしていた山アプリと急遽ウェブからスマホでDLした地図で行くしかない。
えぇいままよ、笠山へ出発!

が、しばらく歩いているとこのような景色…。
道、合ってるよね?間違えるはずがない一本道だけど、不安…。
f:id:kanrocoffee:20170502102711j:plain
採石場…かな?静けさとは無縁のなかを歩く。

どうやら途中で「観音水」というスポットがあるらしい。近くに観音山があるので、そこから引かれたお水かな?しばらくは黙々と舗装された道路を歩かねばならんので、こういうスポットが途中にあると嬉しいです。

f:id:kanrocoffee:20170502104331j:plain
まさかここ…!?と慌てましたが、これは違いました。

f:id:kanrocoffee:20170502104734j:plain
こちらが正解。観音水の汲み場。ちょっと飲みました。フツウにおいしい。

美しく咲いたスミレや、整然と並んだお地蔵様、豊かな里山風景に、トウが立った筍、意味不な所に建てられた鳥居を(怯えながら)眺めつつ、登山口に到着。
f:id:kanrocoffee:20170502112853j:plain
やっと山道が歩ける!山頂まで、えいえいおー!


つづく