登る、走る、俺たち

趣味が欲しい、体を動かせて、しかもうっかり痩せちゃいそうな趣味が…と数年間言い続けてきましたが、遂に私にもボルダリングという趣味が出来ました。運動にもなって、筋肉もついて、一人でも多人数でも出来る。しかもなんか見た目かっこいい!良いこと尽くしのスポーツです。
始める前は、「壁を登るなんて全く意味が分からない。楽しいのそれ?」など夫や友人たちに暴言を吐いていた私。彼らに「登ってみてから言ってみろ」と至極まっとうなことを言われて参加してみたら、これが結構面白い。
最初はサークル活動的に時間を合わせて友人たちと遊んでいたのが、まんまとハマって今や自主練と称して一人でジムに通う始末。友人たちには土下座しましたよ、ええ。

ボルダリングの良いところは、先述の通り一人でも出来るし、友人たちとあーだこーだと言いながら登ることも出来る。能力差があっても、皆で楽しめる。手ぶらで出来るので、初めての人にもハードルが低い。
最近は興味がありそうな人に行こう行こうと声をかけまくるボルダリングババアと化しております。私の前で「ボルダリング行ってみた~い」などと言ってしまうと大変なことになります。

そしてこれは全く予想していなかったことなのですが、ランニングが出来るようになりました…!
昔、父の影響で長距離ランナーだった私。しかし、長距離&バスケット&長い間の立ち仕事のおかげで、成人してヨシ健康のためと久々に走った結果、椎間板ヘルニアを患いました。ぎっくり腰も併発し、日常生活にも支障が…。
それもこれも筋肉量が圧倒的に低いことが原因。現代人は慢性的な運動不足、たまに張り切って体を動かして怪我をしたり体を壊したりしてしまうのが常…。まんまとセオリーにはまってしまいました。それからというもの、腰の爆弾は日々のちょっとした動き、気温の変動で小規模の爆発を繰り返し、もうすっかりランニングから遠ざかってしまいました。
そんな私がですよ、ボルダリングで培った筋肉のおかげで、走っても腰が痛まないんです…!なにこれ嬉しい誤算!やっぱり、筋肉って大事なんですねぇ。

で、週に2日のペースでランニングを嗜むようになりまして、このたび遂に、千葉で行われたランニング大会へ参加してまいりました。
10kmですけど、私にとっては非常に嬉しい出来事でした。学生のころ、よく個人で地元の大会に出場していたので、何だかこの大会の雰囲気がとても懐かしい。
いや~体を動かすって、本当に、いいものですねぇ。

ところで、ここまで運動していて、うっかり痩せちゃわないのは、何故なんでしょうかね?
マジ一ミリも変わらないんですけど。動かざること山の如し。

いや…そりゃあね、動くとお腹が空きますよ。ビールも旨くなりますよ。ガッハッハ!おかわり!もう一杯!そこ…!そこ正さないとそりゃ変わんないって…!
運動のパフォーマンスを上げるためにも、体重減らします…本気(マジ)で!
とビール片手に決意表明をしたところで、本日はお開きにしたいと思います。ご清聴ありがとうございました。