波に乗る

先日、千葉の海でサーフィンを体験してまいりました。


f:id:kanrocoffee:20161009153945j:image

 

一年中穏やかな瀬戸内海しか知らぬ私には、ざっぱざっぱと隙間なく波が寄る太平洋は大変な恐怖。ですが、そりゃサーフィンするには波無いと出来ませんからね。

千葉の海はホットスポットが沢山あるようですよ。

 

この度は、オーストラリアでまんまとサーフィンにハマって帰ってきた義弟が私を含めた初心者3名にティーチしてくれることに。ロングボードを使います。

難しいだろうなと思ってましたが、うん、想像通り難しい。サーフボードに寝そべるだけでも一苦労。この上に立つなんて冗談としか思えません。

が、先生の手助けで実際に波に乗ってみると(寝たままですよ!)めちゃくちゃ楽しい。なんか、アドレナリン出て無意味に笑えてマジこんな感じになります。

 


Dick Dale - Miserlou - 1963 film: "Rebel In The Ring"

 

代わる代わる海に入り、挑戦しては波に飲まれを繰り返して、最後にちょっと立てた生徒もいましたね。

私は自力で波にうまく乗れた途端、混乱をおこして何故か正座をしてしまいました。

真顔(パニック)の女がサーフボードの上で正座をしたまま波の上を滑る様は滑稽だったと思います。

 

サーフィンの楽しさに触れ、大変満足した長い帰り道の途中、ふと違和感…。

肌が燃えるように熱い…!!

それもそのはず、この日は雨続きの中1日だけぽっかりと超快晴。水温もそこまで低くなかったのでボディスーツは借りずにフツーの水着で済ませました。10月だったこともあり、油断して日焼け止めも街用のゆるーいものしか用意していません。ジェルタイプの日焼け止めは海に入る度に流れてゆくし、一つのボードを四人で使っていたので、砂浜でボーッと待っている時間も長く…知らず知らずのうちに火傷レベルの日焼けを負ってしまいました。

結局特に酷い脚はパンパンに腫れあがり、少しの衣擦れで悶絶し、しばらく湯船には浸かれませんでした…。

 

とはいえ、日焼けの後遺症以外は大満足のサーフィン体験。是非また挑戦したいものです。そして次回は絶対、サン・プロテクト!