隙間を埋める

明けましておめでとうございます。


唐突ですがお正月というのはアレですな。いつもは粉骨砕身、世のため人のためひいては社会のために尽くしている皆々様ものんべんだらりと昼間から酒を飲んだりしていて、非常に心安いものですね。お陰様でいつも以上に、わたくしもだらけ者。それに年始というだけでなんとなく空気もホーリーでオースピシャス。そのためか後ろめたさ更に無し!正月万歳!
…などと言ってる間に正月休みも終わり、ぐずぐずとだらけ続けている私を置き去りにして皆、華麗に社会復帰を遂げている。私はというと暴飲暴食のツケが回り、満腹中枢が完全にバグったまま体重も右肩上がり…このままではいかん!


現在外にお勤めに出ていない私にとって「食う寝る遊ぶ」って、手本のように魅惑のコピーだなと思うのだが、最近気づいた、私にとって「遊ぶ」と「食う」は同義語なのではないか?つまり食う寝る遊ぶどころか、食っちゃ寝するか遊んじゃ寝るか…とんでもない横着ぶり!こんなことでは井上陽水に笑われてしまう!それに食うに取って代わる遊びを嗜めば、ついでにダイエットも成功するのでは…!?
とはいえそもそも私の趣味は
前行:飲食  次点:読書  繰上げ当選:映画鑑賞
とインドア傾向にあり、過去に熱狂したものを思い返してみても数独やジグゾーパズルなどと膝や頭をかかえるものばかり…。せっかくだから体を動かせるものにしたい。(痩せるかもしれないから)てゆーか趣味って皆どうやって見つけるの?ねぇ、グーグル先生!


なんだか元仕事人間が定年後に検索したようなワード…

その中で趣味探し.comというサイトを覗いてみた。おお、性別年代別にランキングもされているので参考にさせていただこう。
ギリギリですが、ワタクシ20代女性なんですのよ。ほほ。ランキングは以下の通り。

1位 在宅ワーク
2位 一人旅
3位 写真

ええっ!趣味に仕事…!?これが「うわっ…私の年収、低すぎ…?」現象か…?内容は組み立て、包装、試供品の感想を書く、通信教育の添削をするなど様々。しかしやってて面白いか?やってて楽しくないことを趣味にカウントしていいのか…?一人旅や写真も投資が必要な上に痩せ願望を満たしてくれなそうなので却下。他には弓道なんていうのもあったが、道具代に七万円も払えません。
ええい、目的別に探しちゃろう。ということで「健康・エクササイズ」カテゴリーランキング。

1位 自転車(サイクリング)
2位 アーチェリー
3位 登山

あ、なんかいいですね。自転車はずっと欲しかったんだ。ほら、交通費がバカになりませんから…。2位のアーチェリーはやってる人見たことないしやる場所あるのか?そんなライトな競技だっけ?登山は夫が好きで、私の誕生日に登山靴を贈ってくれたことがある。残念ながら超興味のない私は誘われても温泉のあるところでないと行かない上に、夫は現在ボルダリングに傾倒しているので趣味にするにはちょっとねという感じ。毎週山に行くわけにも…ねぇ…。

そうはいっても結局は自分で見つけなければならないものなので、これらはほんの参考程度。コチラの記事の様に自己との対話を試ねばならん。

1.ジャンルを絞る
「あわよくば減量」という明確な目的を持っているので、これは簡単。体を動かすもの。この際アウトドアだろうがインドアだろうが不問。そしてお金がかからないもの。初期費用は仕方がないにせよ、ランニングコストが高いと結局続けられない。あとは怠け者で人と話す機会が圧倒的に足りていないので、できれば複数人で出来るもの。


2.アンテナを張る
次にやるべきなのは、様々な情報に敏感になることだという。
・TV、ラジオなどで気になったことは調べてみる
・インターネットの利用
・地元情報誌に注目する
・友人やまわりの人の趣味に注目してみる
なるほど。もともと地域広報誌のチェックは怠らなかった私。他にも区営の施設や教室をインターネットの波に乗り探索、民間の教室にも目を通す。さらに友人知人の話や情報番組、果ては芸能人のブログをもチェック。


3:手を付けやすいものから始めてみる
一生懸命情報収集をしてもピンとくるものが中々見つからない時には、取り合えず手を付けやすそうな始めてみるべきだとか。ぎくり。た、確かに「あれもこれも興味な〜いお金な〜い続ける自信がな〜い」などと言い続けていると結局何もせず、時間だけが徒らに過ぎてゆくことは必至。言い訳だらけのエブリディにここで別れを告げなければ!
というわけで情報収集の中から少しでも興味の向いたものをピックアップ。
・自転車
単純に欲しかった、自転車。趣味も楽しめ、ダイエットも出来、交通費も浮く一石三鳥。最高じゃないか。
・キックボクシング
っていうか、実は私がやりたかったのは「クラヴ・マガ」。イスラエル発祥の最強護身術である。 FBIや SWATでも採用されており、まさに生き延びるための術を習得するもの。なのでスポーツというよりは完全にストリートファイト。複数人で出来るものと言っても「周りの人間すべて敵」という意味はミジンコもないので、近くてもっとポピュラーなキックボクシングにしてみた。
スケートボード
かっこいいよねー、飛んだり跳ねたり。しかし、意外と自転車並みに道具が高額ということに驚きを隠せない。
TRFイージー・ドゥ・ダンササイズ
読んで字のごとくTRFEZ DO DANCEを踊ってエクササイズをする、あれである。いや、単純に気になりませんか?これ。ただ、夫から「近所迷惑」という理由で却下された過去あり。

さて、この中から手をつけやすそうなもの…。
やはり、自転車じゃないだろうかと思う。そもそも買う予定だったのだ。よし!チャリ買おう!

ということで今年一年、手当たり次第、行き当たりばったりに趣味道を邁進するつもり。
そんで…うっかり…痩せたら…いいな…(切実)