愛を叫ぶ映画

A FILM ABOUT COFFEEが公開されましたね。
昨年9月に、一回だけ横浜で上映され、その時はプロジェクトとしてCAMPFIREで資金を募った末の上映、という形でした。私はその時に鑑賞いたしましたが、コーヒー好きの方は観て損はないと思います。

何年か前、「おいしいコーヒーの真実」というドキュメンタリー映画を、渋谷まで観に行きました。この映画は啓発的というかいやどっちかっつうと告発的な内容の映画で、そのメッセージ性の力強さに当てられてふらふらと帰った記憶があります。
そこへいくと、この「A FILM ABOUT COFFEE」は、生産者からバリスタ、マイクロロースターまで多くのコーヒーのプロフェッショナルが「コーヒーが好きだ!」と愛を叫んでいるような映画なので、観ていてワクワクしますよね、コーヒーが好きな人は。日本のお店も出てきます。BEAR POND ESPRESSO,OMOTESANDO KOFFEE,そして今は閉店してしまった大坊コーヒー…。FUGLENやLittle Nap COFFEE STANDも映ってたっけ。
映画を見てゆっくりコーヒーを飲みに行くのも、いいと思います。まぁ、私自身は、いつも鑑賞するときはお酒片手なんですけどね…去年インターネット上でこの映画販売していたので購入したので、ちょこちょこ自宅で観ています。

こんなにも多くの人間をある意味狂わすコーヒーって、魔性の飲み物ですね。


【A Film About Coffee】(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)ティザー予告